Infoseek 楽天

【RIZIN】昇侍 芦澤竜誠狩りに自信「あらゆる展開に対応してできるようにやっている」

東スポWEB 2024年10月26日 6時5分

格闘技イベント「RIZIN LANDMARK10」(11月17日、愛知・ポートメッセなごや)に出場する「JAPAN TOP TEAM(JTT)」の5選手が25日に練習を公開し、芦澤竜誠(29)と対戦する昇侍(41)がベテランの意地をのぞかせた。

同大会で柴田〝MONKEY〟有哉と対戦するヒロヤを相手に1分間のマススパーを敢行。順調な調整をアピールしながらも、減量真っただ中とあって「毎日おなかがすいていて、食べることしか頭にありません」と真顔でつぶやいた。

それでも、JTTで充実したトレーニングが積めていると言い「みんな一丸となって、アメリカのトップコーチのビリーやエリーたちの指導のもとでやっているんで。想像以上にハードで今まで経験したことがないくらい、すごく厳しい練習をみんなでやっている」と拳を握った。

2006年のプロデビューから経験を積んできたベテランに対し、芦澤は今回が総合格闘技(MMA)3戦目だ。「前回(7月)の皇治戦を見た限りではまだまだ経験は…。期間も短いし、身についていないかなというのはありますね」と分析する。

「自分がどういう戦い方をするかで変わると思う。(芦澤は)スピードやセンスは抜群にあると思うので、それを見ながらどう組みにいくか、それとも打撃でいくのか見極めて戦いたいと思います」と警戒しつつも、「作戦をしっかりつくって、あらゆる展開に対応できるように練習を日々やっているので」と自信は揺るがない。

皇治からMMA初勝利を挙げ、勢いに乗る〝キック界のナマズ〟狩りは果たせるのか注目だ。

この記事の関連ニュース