女優の遠野なぎこが26日、自身のインスタグラムを更新。飲酒との向き合い方について明かした。
投稿では、過去にお酒を飲み過ぎていたことを自省し「多分だけど皆さんが想像していらっしゃるよりは現在飲酒量が激減しています。年齢的なものも、サイズダウンしてしまった事もあって皮肉にも身体が受け付けなくなって。最近は夜遊びもほぼしていません」と明かした。
また「眠れないという日は翌日睡眠不足で体調を崩さないようにお薬を飲んで就寝します。(そもそもお酒は眠れなくて飲んでいる所があります)」とお酒を活用する場合もあるようで、「メンタルクリニックのお医者様には、当然の事ながら全て正直にお伝えしています。お薬で完全に断酒をする方法も聞いてはいますが、まだそれを本格的に勧められる段階には至っていません」と医師も飲酒については問題視していないという。
一方で抗うつ剤など、一部の薬とお酒を併用することは危険性も伴うため「〝服薬しているけどなぎちゃんも飲酒してるから私も大丈夫なんだー〟とか危険な事は絶対に思わないで下さい」と注意喚起したうえで「絶対に自己判断だけはしないで下さい。大切なあなたの命に関わります。あなたと私の約束」と呼びかけている。