元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が26日、関西テレビ「ドっとコネクト」に出演。大リーグ・ワールドシリーズ(WS)の〝劇的瞬間〟を見逃し共演者から大いにイジられた。
日本時間のこの日朝に行われた、ドジャースvsヤンキースのWS第1戦は、フレディ・フリーマンがWS史上初となる逆転サヨナラ満塁弾を放ち大谷翔平の所属するドジャースが先勝。大谷は「最高の勝ち方を1戦目に持ってこれた」と歓喜した。
WSの中継が直前まで放送されていたため、同番組もWSのニュース一色に。興奮冷めやらぬ様子のMC石井亮次アナは「橋下さんどこで見てたんですか。僕ら(コメンテーターの)石戸(諭)さんとこのスタジオでずーっと見てましたよ。橋下さんいましたっけ、ここに」と話を振った。
これに橋下氏はバツが悪そうに「僕、トイレ行ったんですよ」。石井アナが「トイレ…」と脱力すると、橋下氏は「トイレ行って、出てきたところで『ウォー!!』ってなった(歓声が聞こえた)から一応見ました」と弁解した。
さすがに石戸氏から「見てないでしょ」とツッコまれたが、橋下氏は「打った瞬間は見てないけど、『ワァー!!』ってなったところは見てるんです。廊下のところの画面で」と必死に言い返した。
石戸氏が「『ここでサヨナラホームランでも打ったら最高の展開だよね』って(石井アナと)雑談してたじゃないですか。橋下さんのいない所で」とニヤつくと、橋下氏は「急にきたから! 生理現象だから! 泣く泣く行ってすぐ帰ってきたんだけど…」と残念そうだった。