Infoseek 楽天

【なでしこ】内田篤人コーチ 9月から指導で〝絶大効果〟…長谷川唯&北川ひかるが感謝した中身

東スポWEB 2024年10月27日 6時10分

なでしこジャパンが26日、韓国との国際親善試合(国立)に4―0で勝利。今月からチームに帯同した男子元日本代表DFの内田篤人コーチ(36)の効果は絶大だったようだ。

前半33分、MF長谷川唯(27=マンチェスター・シティー)の右CKに、DF北川ひかる(27=ヘッケン)がニアで頭で合わせて先制ゴール。前日会見で佐々木則夫監督代行が、事前合宿で内田コーチがセットプレーを指導したことを明かしていた。

長谷川は「(先に)得点が入ったことですごく(気が)楽になった。チームとして特に攻撃の部分でいいシーンが多かった」と試合を振り返った上で「セットプレーでは内田さんに(攻撃の)アイデアを出してもらった。誰がどこをブロックするかとか、動き方の工夫という部分で指導してもらった。(内田コーチの存在は)なでしこにとって、すごくポジティブな要素が多かったと思う」と明かした。

北川も「(内田コーチから)セットプレーの指導もあったし、セットプレーの攻撃で点を取っていくのはこっちの戦略だった。しっかり点を取れて良かった」と笑顔。内田コーチと同じサイドバック(SB)が主戦場となるため「SBの部分で自分自身が今まで悩んでいたところも、ウチさんが教えてくれる。自分にとってありがたいコーチだと思う」と感謝した。

内田コーチは〝今回限り〟の指導となる可能性もあるが、その教えはなでしこイレブンに糧となったのは間違いない。

この記事の関連ニュース