Infoseek 楽天

山田孝之「私はただ逃げてるだけの役です」 東京国際映画祭で『十一人の賊軍』の見どころ解説

東スポWEB 2024年10月28日 18時20分

俳優の山田孝之(41)が28日、都内で行われた「第37回東京国際映画祭」のオープニングイベント セレモニーに、監督の白石和彌(49)、俳優の野村周平(30)ら出演者らとともに登壇した。

映画の祭典で37回目の開催となる東京国際映画祭が、10月28日~11月6日まで行われる。

東京国際映画祭のオープニング作品として、山田と俳優の仲野太賀が主演を務める映画「十一人の賊軍」(11月1日公開予定)が選出。セレモニーの前に行われたレッドカーペットでも、トップバッターとして山田含む出演者らが登壇し、華やかに彩った。

山田は見どころの説明を求められると「見どころ…大役だなあ」と不安げにつぶやいた。その上で「時代劇というか昔の設定ではあるんですけど、その中で生きてる人たちの考えや行動は現代においても同じ。色んな方々がいろんな考えから行動しています。視点によって『悪だなぁ』とかもあるかもしれないけど、自分とか自分の周りとか今に落とし込んで重ねてみてくれたら響くんじゃないかなと思います」とアピールした。自身の役どころについては「私はただ逃げてるだけの役です。さよなら」と言い残し、会場の笑いを誘った。

この記事の関連ニュース