フジテレビ系「めざましテレビ」の公式ユーチューブチャンネル「めざましmedia」(登録者数11万人)に投稿された同局の新人アナウンサーについての動画が炎上している。コメント欄が閉鎖される事態にもなった。
4月にフジに入社した上垣皓太朗アナ(23)は「めざましテレビ」「めざましどようび」などに出演。新人とは思えない落ち着いた雰囲気で〝ベテラン感〟があるとして話題を集めている。趣味は銭湯で長風呂すること、AMラジオを聴くこと。大阪大出身の超インテリでもある。
同チャンネルに7月に配信された動画では、上垣アナがクローズアップされた。この動画の1分ほどの切り抜き動画がX(旧ツイッター)で今月下旬、拡散された。
動画では、CM放送中の会話が収められている。7月放送の「FNS27時間テレビ」のTシャツを着た上垣アナに対し、女性の声で「スゴい、似合わないね~Tシャツが」「着られてる」、男性の声で「ポップなTシャツが似合わないね~」などとイジる声が流れる。話しているシーンは映っていないが、出演したのは上垣アナの先輩にあたる西山喜久恵(55)、生田竜聖(36)両アナ、フリーの阿部華也子アナ(28)だった。
この動画は29日現在で198万回視聴されている。直近に配信された動画が1万回前後視聴されていることを踏まえれば、ケタ違いに拡散していることがうかがえる。
炎上を受けて、同チャンネルのコメント欄が閉鎖された。西山、阿部両アナのインスタグラムのコメント欄は「この投稿へのコメントは制限されています」と表示されるようになった。いずれも炎上を受けての措置とみられる。
ネット上ではコメント欄閉鎖などの対応でさらに〝延焼〟している。「逃げている」「パワハラやいじめを正当化している」などという意見が投稿されている。
テレビ局関係者は「当該動画を削除すると、それでまた炎上してしまう可能性がある。局は頭を抱えているそうです」と話している。
イジり発言に悪気はないだろうが…。