米プロバスケットボールNBAグリズリーズの河村勇輝(23)をめぐるフィーバーぶりを、レジェンドの息子と比較して現地メディアが特集した。河村は開幕2戦目のロケッツ戦で終盤に途中出場して日本人4人目となるNBAデビューを果たすと、続くマジック戦でも起用されるなど日に日に存在感を増している。
この試合では会場から「ユウキを出せ!」の大合唱が起きるなど期待の高さが浮き彫りになったが、その現地で人気が急上昇している様子に米メディア「LWOS」が焦点を当てた。「河村勇輝は、ブロニー・ジェームズより人気があるかもしれない」と題して大々的に特集。今季のNBAで最大の話題となっているのが、超レジェンドであるレブロン・ジェームズ(レイカーズ)の息子ブロニーが同じチームでデビューを果たしたこと。親子が揃って同じコートでプレーするのはNBA史上初の快挙だ。
同メディアは、河村の存在がブロニーの話題に匹敵する関心事となっていることを強調。「ブロニーとユウキは今シーズン、試合に出場した際に最も大きな歓声を浴びた。これほどの期待と興奮はなかったと言う人もいるかもしれない」と指摘して、こう続ける。
「彼らには新人王を獲得するチャンスはないが、彼らが所属するチームに多大な注目を集めることは間違いない。ユウキはNBAで4人目の日本人選手であり、ブロニーはバスケットボール史上最高の選手の一人であるレブロン・ジェームズの息子である」と分析した。
そして河村の人気ぶりを重ねて強調。「ユウキは新人選手として最も大きな歓声を浴びた選手の一人となった。マジックの試合では、ファンは『ユウキを出せ!』と叫んだ。ユウキがNBAデビューを果たしたその瞬間から観客は熱狂した」
そして実力についても「すでにノールックパスという得意技がある」と太鼓判。人気面ではレジェンドの息子よりも上と認定された河村。フィーバーぶりは早くも全米レベルとなっているようだ。