お笑い芸人の永野(50)が30日放送のテレビ朝日「永野&くるまのひっかかりニーチェ」に出演。〝数少ない友達〟を告白した。
番組では「おじさんになると友達ができない」という視聴者の悩みに、お笑いコンビ「令和ロマン」の高比良くるまとともに向き合った。永野は「宮崎でずっと家にいるやつがいて。ずっと家にいる人しか友達と思ってない」と地元・宮崎県に住む友人を挙げ、「(宮崎に)帰ったらまず親の車乗って、そいつ拾って、いまだにブックオフ行くんですよ、2人で。俺のこと音楽博士と思ってるから、そいつのために音楽の情報を入れてる」と話した。
永野は「その人がいなくなったらいなくなりますもん、友達が」と言いながらも、お笑いコンビ「虹の黄昏」の野沢ダイブ禁止とも10年以上サシで飲む仲だと告白。また「もう1人友達いました」と思いついたようにお笑いコンビ「イワイガワ」の岩井ジョニ男の名前を出すと「夜中にデヴィッド・ボウイのビデオ送ってきて。『永野くんはうそだらけのスーパースターでいてよ』って。長いことセンチメンタルなおじさんからのLINE」と明かした。
永野は「よかったよかった。3人いた!」と〝友達〟と呼べる人がいることを喜んだ。