Infoseek 楽天

辞任論噴出の維新・馬場伸幸代表 代表戦に「できるだけ早くやった方がいい」

東スポWEB 2024年10月31日 21時31分

日本維新の会が31日、大阪市の党本部で常任役員会を開き、馬場伸幸代表らが出席した。

維新の会は、先の衆院選で公示前から5議席減の結果に終わり、馬場代表ら執行部の責任論が出ている。同党創設者の橋下徹氏も自身の「X」(旧ツイッター)で「馬場さん、代表辞任しないの?」などと投稿していた。

馬場代表は役員会の冒頭、「勝ったか負けたか聞かれれば、負けたというふうに思います。私の責任であるというふうに感じております」と表明。一方で、「今回は京都や滋賀、広島などの小選挙区でも議席を得ることができた」とも語った。

代表選挙について「できるだけ早く代表選挙をやった方がいい」と指摘。11月6日にも実施の可否が決定する見込みだ。自身の出馬の意思を聞かれると「決めてません。代表選をやるとなった中で、自分の動き方について考える」とした。

自民党は30日に特別国会を11月11日に召集する方針。会期を4日間とし、召集日に衆参両院の本会議で首相指名選挙を行う。

誰を指名するかについては「11月10日の夜に総会を開き決めたい。(玉木雄一郎と書くことは)ないですね」と断言した。

この記事の関連ニュース