〝ホリエモン〟こと実業家の堀江貴文氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。〝浪人中〟の日本維新の会・音喜多駿氏に私見をつづった。
音喜多氏は先の衆院選で東京1区から立候補するも、落選。先月29日に配信されたユーチューブチャンネル「ReHacQ―リハック―」で「来年の参院選に出るんですか?」と聞かれ、「なるべく早く戻れる機会が欲しいというのは本音ではあります」と答えた。
これに一部メディアが変わり身の早さを批判する記事を掲載。堀江氏はこの記事を引用した上で「こんなやる気のある有能な政治家を馬鹿が非難する。まじで地獄だな」と、うんざりした様子でつづった。
堀江氏の投稿に音喜多氏はXで「堀江さん、ありがとうございますただ、全ては私の不得のいたすところです。今後の予定はまったくの白紙で、参院選・衆院選など決まっていることはありませんが、政治の道は諦めずに頑張りたいと思います」と感謝。続けて「まずは地域を周り、仲間のために恩返し出来ることを探し、信頼を得るために頑張ります」と決意を新たにしている。
音喜多氏については、お笑いジャーナリストのたかまつなな氏もXで「応援しています!おときたさんは国会にいなくてはいけない存在です。『こんなに働き者の政治家中々いないよね』とこの間、他党の国会議員さんもおっしゃっていました」とエールを送っている。