ロサンゼルス在住のお笑い芸人のたむらけんじ(51)がドジャースファンの熱狂ぶりを伝えている。祝勝会イベントに参加したたむけんはドジャースタジアムからインスタライブを開始。「天気もいいし、最高。空はドジャースカラーの青ですよ。ここも20回以上来たな。ドジャースに乾杯! 日本は深夜やのにゴメンやで」とビールを飲み干した。たむけんは40ドル(約6200円)で三塁側の席を購入。パレード見物は断念して先に球場入りして待機していたが、来る途中で運良く「バスを見れた。両方は見れないということだったけど、僕は見れたんです」とご機嫌だった。
日本ではオリックス芸人の代表格として長年サポートし、山本由伸、平野佳寿、岸田監督らと交流がある。ロスに拠点を移してからはすっかりドジャーブルーに染まった。
パレードが終わって選手がグラウンドに到着すると、興奮が最高潮に達し「オオトリで大谷さんが入ってきました。デコピンはいないようです。有名なラッパーが歌ってました。選手の子供たちはグラウンドで遊んでますね。ドジャースすごい、アメリカすごいわ。金曜の午前ですよ。満員です。スケールのデカさを感じてます。ウィー、アー、チャンピオン!」と雄たけびを上げた。
終始ご機嫌のたむらだったが、一方で事業として続けてきた「焼肉たむら」が経営難に陥っていることも告白。「焼肉たむらはやばい…。でも絶対つぶさない。再建させる。アメリカで誰かやってくれんかな」と場違いな決意をしていた。