お笑いコンビ「極楽とんぼ」加藤浩次が2日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす! 土曜日」に出演。最近のハロウィンの〝風物詩〟に違和感を訴えた。
「=LOVE」の大谷映美里が「SNSで流れてくるハロウィンのコスプレ写真を見ていた」という話をしたところ、加藤は「一枚も見てない。あれ、なんなのあれ?」と不快感をあらわに。
さらに「ハロウィンでコスプレして自分のSNSに上げる。一般の方が子供連れて『トリックオアトリート』、これはいいんだけど、ハロウィンのイベントとして。なんかコスプレだけしてさ、自分のSNSに上げて街も闊歩しねえでさ、コスプレだけして上げて終わりのヤツいるじゃん。あれ、何なのあれ?」とまくし立てた。
大谷が「アイドルのあるべき姿ですよ。私、やりましたよ」と反論すると、加藤は「それあれだろ? 写真だけ撮ってSNSに載せて、しまって終わりだろ? 着替えて。何なんだよ、それ!」とぶ然。
続けて「あれホント意味わかんねえんだよな。あれで、(メークなどで)めっちゃ金賭けるやついるだろ。『すげえ金賭けてんな~』っていう。でも、写真1枚とったら落とすんだぜ。2~3時間かけてメークして。あれ、なんなんだ?と思うんだよね」と語気を強め納得いかない様子だった。