元ジャングルポケット斉藤慎二が残した〝傷あと〟は大きいようだ。
長年MCを務めてきたテレビ東京系「ウイニング競馬」の2日放送回で、競馬通で知られる「爆笑問題」田中裕二がゲスト出演した。
座った席は画面中央のまさにMC席、かつて斉藤が座っていた場所だった。ネット上では〝大物〟の出演に「ビックリした」「豪華!」と歓声が上がった。
斉藤は今年7月、東京・新宿区に停車中のロケバス車内で20代女性に性的行為を強要した疑いで先月7日に書類送検された。調べに「軽率な行為で、相手方や自分の家族に迷惑をかけたことを反省している」と供述する一方、性的行為については「同意はあった」と主張しているという。
所属の吉本興業は検察の判断を待たずして、斉藤と契約解除。ジャンポケは現在、太田博久とおたけの2人で活動している。
ウイニング競馬の後任MCはまだ正式に決まっていない。テレビ関係者によると「〝非吉本〟のタレントになるのではないか」という。性的スキャンダルもさることながら、その後報じられた〝借金報道〟に競馬関係者がカンカンなのだという。
「報道によれば、ギャンブルなどで金欠になった斉藤は数珠つなぎで知人におカネを無心していたという。競馬のイメージアップを図ってきた関係者からすれば、借金報道は一番やめてほしいニュース。当然、所属先の吉本にも管理責任はある」(同)
こうした事情もあり、次期MCは非吉本のタレントが濃厚。前出の爆笑田中は「タイタン」の所属だ。
ネット上では穴狙いの斉藤の予想を懐かしむ声も聞こえてくるが、過去VTRからも斉藤の存在は完全に抹消されている。やらかした代償は大きい――。