Infoseek 楽天

大激戦の米大統領選 テイラー・スウィフト、イーロン・マスクら著名人効果どこまで

東スポWEB 2024年11月6日 6時9分

米大統領選が5日、投開票された。日本時間5日夜に投票が始まり、同6日朝に開票が始まる。民主党候補ハリス副大統領(60)と、共和党候補トランプ前大統領(78)は、史上まれに見る大接戦となっている。双方とも、それぞれ多くのスターが支持を訴えているが、果たしてどうなるのだろうか。

米NBCニュースは4日、世論調査の結果を報じた。ハリス氏は有権者の49%から支持を得ており、トランプ氏も同じく49%。未定と答えた有権者はわずか2%。最終結果は、投票率がわずかに変化しただけでも各党の結果が変わる可能性があることを示している。

女性有権者、大学卒の白人有権者、有色人種有権者の投票率が上昇すると、ハリス氏がトランプ氏に対してリードするという結果となった。一方、投票する男性や白人有権者、大学を卒業していない有権者が増えると、トランプ氏はハリス氏に対して優位に立つ。

目立つのは男女の分断だという。男女が真っ二つに分かれていることについて、NBCは一般有権者の意見の一つとして「民主党と共和党の有権者は、どちらもその理由を中絶の権利に行き着くと示唆した」と伝えた。

中絶を憲法上の権利として主張するのはハリス氏だ。それに対してトランプ氏は各州には中絶禁止の法律を可決する自由があると主張する。

そんな真っ向対立する双方に、米スターたちはそれぞれの候補集会や自身のSNSなどを利用して、自分たちが支持する候補者が勝つべき理由についての考えや信念を発信してきた。

テイラー・スウィフトは9月10日、ハリス氏とトランプ氏の最初で最後のテレビ討論会直後、インスタグラムに「私は2024年の大統領選挙でカマラ・ハリスとティム・ウォルツに投票するつもりです」と投稿した。

歌手ブルース・スプリングスティーンは10月3日、インスタグラムで「友人、ファン、マスコミから、この最も重要な選挙で誰を支持するのかと聞かれた。私の答えはこうだ。大統領にはカマラ・ハリス、副大統領にはティム・ウォルツを支持し、ドナルド・トランプとJ・D・ヴァンスには反対だ」と表明した。

ほかにもハリス氏支持者として、歌手レディー・ガガ、俳優ロバート・デ・ニーロ、歌手ジョン・ボン・ジョヴィ、歌手ビヨンセ、歌手ジェニファー・ロペス、俳優アーノルド・シュワルツェネッガーなどがいる。

一方、トランプ氏支持者には、歌手ジェイソン・アルディーン、俳優メル・ギブソン、俳優デニス・クエイド、歌手キッド・ロック、プロレスラーのハルク・ホーガンなどのスターのほかに、テスラのイーロン・マスクCEO、司会者ジョー・ローガンなどがいる。

全体から見れば、ハリス氏の方が比較的多い印象だが、スターの影響力が実際の投票行動にどれだけ結びつくかは見通せない。

この記事の関連ニュース