【The Ranking~気になるモノを徹底調査(9)】全日本プロレスの前3冠ヘビー級王者・青柳優馬(28)が、好きなプロレスの楽曲ベスト3を明かした。
長野・田川高校卒業後の2014年4月に全日本へ入門。同年12月にデビュー(対宮原健斗戦)した優馬は、23年7月に永田裕志を撃破して3冠王座を初戴冠し、5度の防衛に成功。同年11月にベルトを失い24年8月に王者・安齊勇馬を破って、再び団体最高峰王座を奪取した。しかし、11月にデイビーボーイ・スミスJr.に敗れてベルトを失った。
“王道マット”で結果を残している優馬が選ぶ楽曲1位は、かつてドラゴンゲートのオフィシャル・テーマソングだった「DRAGON STORM 2007」だ。歌手の影山ヒロノブがリーダーを務めたアニソンユニット「JAM Project」の楽曲。優馬は「ドラゴンボールが好きなので(当時の)ドラゴンゲートのオープニング曲に衝撃を受けた。ドラゴンボールの主題歌といえば、影山ヒロノブさんのイメージがあったので。学生の時からめちゃくちゃ好きです」と鼻息を荒くした。
第2位は内藤哲也(新日本プロレス)の入場テーマ曲「STARDUST」だ。優馬は「一度聴くと頭から離れないし、単純にカッコいい曲だと思う。還暦祭(22年4月、後楽園ホール)の8人タッグマッチで(内藤と)初対戦した時に、初めて生で聴いたのが印象に残っています」と興奮気味に話した。
第3位は弟・亮生の入場テーマ曲でtA2の「LASER LIGHT」。自身も同じtA2の「Rockstar」で入場するが「僕の曲も好きだけど(弟のは)クラブミュージックみたいな感じでそっちの方が好き。(自分が)デビュー1、2年目の時に、地元(長野)大会のプロモーションで回っている中で、たまたま居酒屋で(tA2と)会って『良かったら俺の曲を使ってよ』と言われた。弟も同じ感じで使っている」と語っていた。