Infoseek 楽天

寺院の彫刻から滴り落ちる〝聖水〟のために行列も正体は?「神を信じる気持ちを尊重しますが…」

東スポWEB 2024年11月7日 17時14分

インドの寺院参拝者が彫刻から滴り落ちる〝聖水〟を飲むために行列を作っているが、その正体は意外なものだった。インドメディア「ニュース・ステート」が先日、報じた。

インドのヴリンダーヴァン市にあるシュリ・バンケ・ビハリ寺院の信者たちは、壁掛けの彫刻から滴る水がチャラン・アムリット(クリシュナ神の足元から流れる聖水)だと信じて、それを飲んだり、顔に塗ったりするために列をなしたが、それは寺院のエアコンから出る結露水にすぎなかった。

寺院当局は、滴る液体を飲むのをやめるよう人々に説得するための説明を行った。

寺院の奉仕者ディネシュ・ゴスワミ氏は「私たちは人々が神を信じる気持ちを尊重しますが、彼らに知らせることは不可欠です。彼らがチャラン・アムリットだと信じている水は、実はエアコンから出た水に過ぎません。本物のチャラン・アムリットには、トゥルシーやバラの花びらなどの成分が含まれているはずです」と語る。

専門家はエアコンの結露水には深刻な健康問題を引き起こす可能性のある細菌などが潜んでいると警告している。

この記事の関連ニュース