国民民主党の玉木雄一郎代表との不倫騒動渦中の元グラドルで高松市観光大使の小泉みゆきの去就が話題だ。
一部報道で高松市が小泉の解任を検討していると報じられ、SNSを中心に「女性だけがクビになるのか」と批判の声が上がっている。
2人の不倫疑惑を報じたのは11日の「SmartFLASH」。東京や玉木氏の地元である香川県高松市で密会している様子が写真付きで報じられていた。小泉が高松市の観光大使を務めていたことから高松市に取材が殺到。一部で小泉の解任が取り沙汰されていた。
これに元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏がX(旧ツイッター)で「これはアカン。玉木さんが引き続き国会議員を続けて国民民主党の代表を続けるなら、玉木さんと国民民主党は、玉木さんの相手女性の職を全力で守らなあかん」と投稿した。
玉木氏の代表続投が決まっていることから、ほかにもSNSでは「男も女も一緒の扱いでないと、フェアじゃない」などと憤慨している声が多い。もちろん「クビになっても仕方ない」という意見もある。
実際にどうなっているのか、高松市役所に聞いた。観光交流課の担当者は「事実確認がまだできていません。(小泉からの)返事を待っている状況です。ですので、まだ解任などの検討もしていない段階です」と、現状では解任の検討はしていないと明かした。
観光大使になるにあたって、不倫などがあった場合に解任になると取り決めはあったのか。「取り決めはありませんが、ふさわしくないことがあれば解任はあり得ます」(同)という。
突然の不倫報道に高松市役所も驚くばかり。「市には『大使を辞めさせるべき』という声も『辞めさせるな』という声も寄せられております。業務に支障があるほどではないですが、市の内外から問い合わせはあります」と担当者は話した。