女優の藤原紀香(53)が12日、都内で行われた「第62回 ミス・インターナショナル世界大会2024」に出席した。
本大会はミス・ワールド、ミス・ユニバースと並ぶ世界3大ビューティー・ページェントのひとつ。外見的な美しさを競うだけでなく、開催国での国際交流、友好親善、社会貢献活動を通した世界平和の実現を目指す。
デザイナーのコシノジュンコらとともに審査員を務めた藤原は「多くの未来ある才色兼備を兼ね備えた71名の方を目の前にして、会場全体が幸せなオーラに包まれているように感じます」と笑顔を見せた。
さまざまなページェントが存在する中で、藤原はミス・インターナショナルの精神に大きく頷いた。「美しく、心と体が健康であること。スピーチ・志を聞かせてもらって、胸のうちが熱い方がナンバーワンになって社会貢献などを目指していく。そしてその方を応援する仲間が増えていく。ほんとに良いことが広がっていくのでこういうページェントは大賛成です」と語った。
会場には各国の応援団が数多く駆けつけた。その中に藤原の大ファンがいたようで「フジワラノリカダイスキ! ノリカサマ~!」と片言のラブコールが度々場内に響き渡ると、会場は笑いで包まれた。
ミス・インターナショナル2024には、ミスベトナムのフイン・ティ・タン・トウイさんが輝いた。