サッカー元日本代表の中沢佑二氏(46)が13日、バラエティー番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)にゲスト出演。、番組レギュラーがドン引きするほどのストイックさが明らかになった。
「マジでストイック。食事なんか油モノを食べないとか、寝る時間も決まってるとか、散歩するとか…おじいちゃんみたいな生活。〝この人、何が面白いのかな〟って思ってた」。VTR出演し中沢氏についてこう暴露したのは、元日本代表で現在タレントの大久保嘉人。
2010年の南アフリカW杯でベスト16入りし、その〝お疲れさま会〟も「30分で帰りました」。当の中沢氏本人は「自分の中で24時間のスケジュールは決まってる」「2014年(の次のW杯)に向けてのトレーニングが始まってる」「〝お疲れさま〟とかやってる場合じゃない」などと釈明したという。
極めつきは、中沢氏が20代で結婚した夫人の暴露。「家族旅行に行く時は、自主トレを優先しすぎて、宿泊先に走れる環境があるか、ジムの設備、階段をトレーニングに使えるかどうかまでチェックするということで、付いていけない」
中沢氏は、宿泊先のなるべく上階にある部屋を選ぶそうだ。「で、下から(階段を)上ってくの。それもトレーニングの一環なんで。最初、妻とか子供とかもやってたんですけど、途中で嫌になりましたね」。旅先でも午前から昼過ぎまでの3~4時間、中沢氏は自主トレのため家族の元からいなくなるという。
これを聞き番組レギュラー陣もドン引きだった。子だくさん家族の辻希美は「いやぁ奥さん大変だな~と思って…。いろいろ気を遣われてるのかなってちょっと思います」と同情。、「ガレッジセール」のゴリエも「日本代表じゃないただのお父さんが、『ホテル1階から上まで階段で行こ』って、普通に嫌だなと思った」と苦い顔。
だがその後、サッカーボールを蹴りバスケットボールのミニゴールへ入れるという番組の企画コーナーで、状況は一変した。中沢氏は足ではなくヘディングで、しかも一発でシュートを決めた。スタジオはどよめき、辻も「これは家族旅行、階段でもいい!」と納得していた。