Infoseek 楽天

「大謝罪させていただいていいですか?」NHK鈴木奈穂子アナがゲストの名前読み違え

東スポWEB 2024年11月14日 12時39分

14日のNHK「あさイチ」で、鈴木奈穂子アナウンサーがゲスト出演の俳優・菅生新樹を紹介する際に名前の読み方を誤り、訂正・謝罪する一幕があった。

この日は連続テレビ小説「おむすび」に出演している池畑慎之介と菅生をゲストに迎え、ドラマの舞台となっている福岡県の糸島を取り上げた。菅生が現地の市場を取材するリポート映像も流れた。その後、スタジオでのトークの途中、鈴木アナが「ちょっと大謝罪をさせていただいていいですか」と断り、続けた。

「菅生さんを私、ご紹介する時に『すごう・あきらさん』って言っちゃったんですけど、『すごう・あらきさん』ですね。大変申し訳ございませんでした。『あらき』さんでございます。すいません」

頭を下げる鈴木アナに菅生も恐縮したのか「仕事頑張ります。すいません。もっともっと頑張ります」と応じた。すかさず、博多華丸が「僕らもどっちが大吉でどっちが華丸か…」とジョークで場をなごませると、相方の博多大吉は「同じにしちゃどうかと思います。聞き流した我々もすいませんでした」とフォローし、鈴木アナは再び「大変失礼いたしました」とお詫びした。

菅田将暉の弟である菅生は「おむすび」で、主人公の結(橋本環奈)に思いを寄せる高校同級生の野球部員・陽太役を演じている。この日の放送は、結と他校のエース投手(佐野勇斗)が互いに告白し合い、両思いとなるところで終わった。

まさに陽太としては心中穏やかならぬ展開。その直後の「あさイチ」だっただけに、菅生は大吉から「元気出して」と失恋を慰められ、「まだ分からないですよ」と含みを残した。

その後にゲスト紹介となり、鈴木アナは「池畑慎之介さんと『すごうあきら』さん」と発声。菅生は一瞬、きょとんとした表情を見せていた。約6分半後、鈴木アナから訂正と謝罪が入った。

この記事の関連ニュース