米プロバスケットボールNBAグリズリーズの河村勇輝とエースのジャ・モラントの間の〝友情〟をNBA公式サイトオーストラリア版が特集した。
河村はエキシビット10契約からはい上がってNBAデビューを果たし、徐々に出場機会が増加。成功をつかもうとするサムライの姿は全米でも脚光を浴びており、敵地でも大歓声が送られるなどフィーバーが沸き起こっている。
13日(日本時間14)に行われたレイカーズ戦では出番がなく八村塁との日本代表エース対決は持ち越しとなったが、河村への注目度は高まるばかりだ。
そして、NBA公式サイトオーストラリア版が「河村とジャ・モラントの関係を解説…グリズリーズのチームメイトがNBAで最も楽しい友情を築いた方法」と題して、2人の友情の秘密を分析した。
「グリズリーズのスター、モラントとドラフト外ルーキーの河村は、ファンを魅了する絆を急速に築いた」と同サイト。そして、こう友情の経緯を〝検証〟。「トレーニングキャンプが開幕し、ファンはフェデックスフォーラムでの公開練習中にカワムラとモラントの絆を初めて垣間見た。ダンスコンテストを始めると、河村はグリッディの振り付けをルーティンに取り入れてモラントに敬意を表した。観客は大喜びし、モラントは新人選手と一緒にコートの中央で踊ることにした」
ダンスでエースのハートをガッチリつかむと実力でも魅せていく。「プレシーズン中の彼のプレーは感銘を与えた。ツーウェー契約を結ぶと、モラントは『X』(旧ツイッター)で河村の写真をシェアしてそれを祝った。この関係は単なる見せかけ以上のものだ。レギュラーシーズンが近づきパーティーで集まったとき、モラントと河村はバスケットボール界が喜ぶ写真でポーズをとった。この投稿は数週間で約60万回閲覧された」
開幕後はさらに2人の絆は深まっていく。「シーズンが始まると、モラントと河村はインスタグラムのストーリーに投稿してメンフィスのシーズン開幕戦勝利を祝った。数日後、モラントは得点し、河村を指さし、河村はベンチから〝トゥースモール〟で祝福の言葉を発した。この祝福の仕方はモラントから教わった。モラントはアメリカの文化についてさらに教えている」と指摘した。
そして「2人の関係が深まるにつれ、河村のリーグでの居心地も良くなってきた。いずれにせよ、フランチャイズの顔からのサポートと友情は、彼がNBAで人生を歩み続ける上で助けとなるだろう」と結論付け、今後NBAで盟友コンビになっていくと期待した。