Infoseek 楽天

マイク・タイソン年齢に勝てず…ジェイク・ポールに判定負け 英メディア「期待外れという思い」

東スポWEB 2024年11月16日 15時24分

ボクシング元世界ヘビー級王者のマイク・タイソン(58=米国)が15日(日本時間16日)、1ラウンド(R)2分のヘビー級8回戦(テキサス州アーリントン・AT&Tスタジアム)でユーチューバーでプロボクサーのジェイク・ポール(27=米国)に判定で敗れた。

タイソンにとっては2020年のエキシビションマッチを除けば、2005年にケビン・マクブライド(アイルランド)にTKO負けして以来の復帰戦。年齢を考慮して1R2分、グローブは標準の10オンス(283グラム)ではなく、それより重い14オンス(397オンス)が使用された。

やはり元世界王者も年齢には勝てないのか、ラウンドを重ねるごとにペースダウン。やはり若いポールが、多く的確にパンチを繰り出し、最後はタイソンに敬意を表してお辞儀。ジャッジは、ポールの80―72、79―73、79―73だった。

この一戦は大きな注目を集め、世界各国メディアは、ライブ速報などで報道。しかし、試合自体は面白味に欠けたこともあり、英紙「デーリー・メール」のハリー・バンフォース記者は「この試合への盛り上がりはすさまじかったが、試合が終わってみれば、このスタジアムも、そして他の誰もが、期待外れという思いにさせられた。マイク・タイソンはもう一度やりたいと言っているが、私はそれはあまり良い考えではないと思う」と指摘した。

勝者は試合を配信したネットフリックスに「マイク・タイソンは伝説だ。史上最高の選手だ。彼を尊敬しているし、彼がいなければ、僕らは今日ここにいなかった。この男はアイコンであり、彼と戦えることは名誉だ。予想通りタフだった」と振り返った。

この記事の関連ニュース