モデルでタレントの藤田ニコルが16日放送のTBSラジオ「藤田ニコルのあしたはにちようび」に出演。実母が出演中のネットフリックスによる恋愛リアリティーショー「あいの里 シーズン2」について語った。
藤田によると、母親の出演のきっかけはシーズン2のオーディションに、母親の友人とともに履歴書を書いて送付したことから。以前から母親に対して「誰か支えてくれる人がいた方がいい」と考えていたという。
とはいえ、実際に出演となると娘としては動揺したようで、藤田は「去年くらいかな撮影してたのは。今、放送が始まり、親の恋愛を見るっていう…。常に恋愛はお互い話してきたんですけど、先週ぐらいから始まって、まだ胸がザワザワして一人じゃ見れなくて。先週の時点でまだ3話ぐらいしか見れてなくて、送り込んだはいいものの、娘としての気持ちはこんなにザワつくんだ、みたいな」と吐露した。
リアリティーショーだけに〝素〟の場面が出ることから「お母さんのいいところも悪いところもあるからさ、『うわ、ちょっとやっちゃってるなあ』『これちょっと炎上しそうじゃない? 大丈夫かなあ』みたいな。お母さん、しつこいところもあるんですね。でも、それがかわいい所なんですけど」と素直な気持ちを語った。
その上で「おせっかいすぎちゃうところがあるというか、見てる人もイライラする場面が多分あると思うんですけど、でもそれがママのかわいさなんですよ。素直すぎるところ、思ったことすぐ言っちゃうところ。ダメだってなったら多分謝ってると思うんで、そこを理解して優しく見ていただけたら、うれしいなと思うんですけど」と呼びかけていた。