Infoseek 楽天

【プレミア12】キューバ代表・モイネロは胃腸炎のような症状 4kg激ヤセも…焼き肉で回復

東スポWEB 2024年11月17日 20時10分

万全とは言えないが、ファイティングポーズを崩さなかった。キューバ代表のエースとして「プレミア12」に臨んでいるリバン・モイネロ投手(28=ソフトバンク)が17日、日本戦(台湾・天母スタジアム)前に取材に応じ、大会前からの体調不良で体重が約4キロ落ちた状態で参加していることを明かした。

母国キューバなどでインフルエンザ罹患の可能性を指摘する報道が一部で流れた左腕は「ちょっと、やせたよ。熱はもう大丈夫、ほんとに。日本戦も投げるかもしれない。投げても1イニングくらい」と明かした。下痢などの胃腸炎のような症状で体重が一気に落ちたという。

登板した14日の韓国戦(天母スタジアム)では、本調子にほど遠い内容で、2回6失点と炎上。大幅な体重減の影響は避けられなかったが、それでも同戦では最速158キロを計測する意地を見せた。

体調は日に日に改善し、通常の食事ができるまでに回復。台湾の食事は「少し苦手」と明かしつつ「焼き肉を食べたから、もう大丈夫」と周囲の不安を払拭した。この日、行われる日本戦では試合展開次第で中継ぎ登板を示唆したが、キューバ代表首脳陣は今後の起用について慎重に判断する方針とみられる。

日本戦のキューバ代表のブルペンには、18日の台湾戦(台北ドーム)で登板予定だったダリオ・サルディ(19=ソフトバンク)が急きょ中継ぎ待機することが決まった。

この記事の関連ニュース