トランプ次期大統領が先日、外交のトップである国務長官にマルコ・ルビオ上院議員(フロリダ州)を指名した。UFO専門家によると、ルビオ氏らが「宇宙人の秘密」を明らかにする可能性があるという。英紙サンの米国版USサンが20日、報じた。
1991年から94年まで英政府のUFOデスクを務めた元国防省の役人でUFO専門家のニック・ポープ氏は「ルビオ氏が、トランプ氏のトップチーム内で止められない勢力になる可能性がある」として、トランプ氏を称賛した。
タカ派共和党員であるルビオ氏は、米国政府にUFOについて真実を明らかにするよう求める声の先頭に立ってきた人物だ。以前、UFOはオカルト扱いされてきたが、近年は国家安全保障上問題として真剣に検討されるようになった。
ポープ氏は「ルビオ氏が国務長官に就任すれば、状況は一変する可能性がある。これはUFO界隈にとって非常に良いニュースだ。ルビオ氏の以前の関心と、UFOに関するトランプ氏の発言を考慮すると、情報開示賛成派の大統領と情報開示賛成派の国務長官の組み合わせは、多くの人がその現象の現実性を正式に発表することにつながると期待する、止められない力となるかもしれない。ディープステートによる隠蔽工作があれば、トランプ氏とルビオ氏の組み合わせは官僚たちを打ち負かすほどの力を持つかもしれない」と指摘した。
トランプ氏は選挙期間中、人気ポッドキャスター、ジョー・ローガンのポッドキャスト番組に出演し、「ご存じのとおり、宇宙から来る人々には大きな関心が寄せられている」として、大統領時代に国の行政機関などから「多くのこと」を聞かされたと明かした。
また、ルビオ氏は政府に完全な透明性を求めてきた上院議員の一人。ルビオ氏はこれまでにもメディアで「UFOに関する内部告発者が複数いる。これは、議会が地球外の技術の扱いについて真剣に議論していることの証左である」などと発言してきた。
ポープ氏は「ワシントンの官僚たちが懸命に隠蔽してきたとされる情報を推し進め、暴露することで、トランプ氏が真の変化を起こせる。もしトランプ氏が完全な情報開示を推し進めれば、それは歴史的な動きとなるだろう。宇宙人の秘密を公表する大統領は歴史を永遠に変えるだろう」と期待を込めた。