タレント・北野誠が22日、自身がパーソナリティーを務めるCBCラジオ「北野誠のズバリ」で、20日に64歳で亡くなった落語家・桂雀々さんを偲んだ。
雀々さんとは駆け出し時代から仲が良かった北野は「私の親友である桂雀々が亡くなりまして」と切り出した。
雀々さんは10月末に倒れ、救急搬送された。北野は、同じく駆け出し時代からの親友である嘉門達夫から10月28日に容態を聞いたそうで、「集中治療室に今いてるけど、とりあえず今のところ命に別状はないと思うけど、集中治療室なんで予断を許さんから」と言われたという。
ただその3日後には、集中治療室から一般病棟に移ったという報告があったそうで「ほな、よかったんや。もう心配するなあ、言うてた矢先なんで。もうビックリしましたわ」と突然の訃報だったことを明かした。
今年は雀々さんだけでなく、西田敏行さんやキダ・タローさん、桂ざこばさんなど北野と仲が良かった人が次々に亡くなっているという。「オレの大好きやった人がホントに、この1年でこんなに亡くなんのって思うと、そんな年回り、あんねんなと思って…」
さらに雀々さんについて「あちらの世界に行ったら、(やしき)たかじんさんと上岡(龍太郎)師匠と(笑福亭)笑瓶と桂雀々の4人で、まあキダ先生のズラを取ってるんやと思います。そう思いたいです」と禁断のジョークを一発。「多分、今ので雀さん、わろてると思います」と話していた。