前明石市長の泉房穂氏が24日、X(旧ツイッター)を更新。今後のテレビ出演について言及した。
泉氏は「【テレビ出演について】テレビ局から出演のオファーがあれば、これまでは可能な限り日程調整をしてきたが、これからは選ぶようにしていこうと思っている」と、なんでも出演していくという方針を変えると明かした。
続けて、「最近のテレビ報道のあり方には何かと思うところもあり、テレビ局の関係者にもハッキリと言っていきたい。それで断られても構わない・・・」と、考えを説明した。泉氏は10月の投稿でテレビ出演に際して、衆院選で特定の政党や候補者を応援した場合は出演がなくなるとテレビ局から圧力があったことを暴露していた。
こうしたことから、「一連の選挙に積極的に関わらなかったことについて、厳しい批判を数多くいただいている。テレビ局との関係があったことは事実であり、批判はもっともなことだと受けとめ、深く反省している」と振り返った。
今後のテレビやラジオの出演については、来年3月までは予定が決まっており、それらはしっかりとこなしていくという。一方で「4月以降は、今のところ白紙。SNSでの発信を強化したいとは思っている・・・」と含みを持たせた。
泉氏には新党結成を望む声もあるが、果たしてどんな展開を考えているのか。