歌舞伎俳優の中村獅童(52)が25日、生バラエティー番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)にゲスト出演した。
長男・陽喜(はるき)君(6)と次男の夏幹(なつき)君(4)は今年、六月大歌舞伎で初舞台を踏んだ。中村は早くもそのもてはやされように〝嫉妬〟しているようで…。
「もう最近、どこ行っても子供の話聞かれるでしょ。街歩いてたってさ、陽喜が歩いてて向こうから女の人が歩いてきて『あ~!』ってやってこう俺のこと言ってるから『どうも』ってやろうかと思ったら『陽喜く~ん』って…。最初はうれしいですけど、そりゃだんだんだんだんもうシャクに障りますよね」
そんな子供たちに、番組では「お父さんの好きなところと直してほしいところ」を聞いた。
まず好きなところ。松﨑涼佳アナが「絵本を読んでくれる。プロレスごっこをしてくれる。ラーメン屋さんに並んでくれる」と明かすと、中村は「なんで庶民的なんだよ!」と叫び、「ヘトヘトですよ」とキレ気味に語りながらも、まんざらでもない様子だった。
続けて松﨑アナは、直してほしいところとして「お風呂が長い。プロレス技が痛い。ラーメンばかり食べに行く」を挙げた。すると、それがテロップで映し出されたモニターを見ながら、中村はまたキレた。
「え、何何何? ぜーんぶ何? いいとこも悪いとこも何なのこれ? も~目が老眼で見えない。何、お風呂が…? 何? プロレス技が? あ、痛い? 当たりめーだよ!」
現在放映中のボートレースのCMで、中村演じるレジェンドレーサー・シドウは、江口のりこ演じる女子レーサー・ノリコから、掛けていたカラーレンズ眼鏡を「シドウさん、それ老眼鏡?」と茶化され、「グラサンだよ!」とキレる。
CMと違い、実際の中村は老眼だった。