米プロバスケットボールNBAグリズリーズの河村勇輝が、下部Gリーグのハッスルで鮮烈な活躍を見せていることを受けて早期のNBA本契約を米メディアが予想した。
河村はエキシビット10契約からはい上がってNBAデビューを果たし、全米から注目を集める存在に。現在はチーム事情もあって、下部のハッスルで出場機会を増やしている。
そのハッスルではケタ違いのパフォーマンスを発揮。米メディア「LWOS」は「河村勇輝の実力は、Gリーグにとっては強すぎるかもしれない」とGリーグからの〝卒業〟に太鼓判を押した。
「先週、河村はキャリア最高の試合の一つを披露した。マジックを123対118で破る中で、16アシスト、15得点を挙げた。アシスト数ではチームトップだった」と同メディアは並外れたパス能力を絶賛した。
そして「一つ確かなのは、彼がファンのお気に入りになりつつあるということだ。コートに現れるたびに、ファンは彼を応援する。そして、彼のパススキルは注目を集めている。彼のようなパスができる選手はそう多くない。彼は間違いなくセンセーショナルな選手であり、チャンスが巡ってくるのは時間の問題だ」と高く評価した。
ただ、グリズリーズではポジションが重なる選手が多いという実情もあるため「メンフィス・グリズリーズの選手たちは彼を慕っているが、チームにはガードが多すぎるため、当面はローテーションに加わることはできないだろう」と指摘。実力的にはすでにNBAレベルだけに、あとはチーム編成のタイミングで本契約へと切り替わることになりそうだ。