前明石市長で弁護士の泉房穂氏が「X」(旧ツイッター)を更新。今後、テレビの出演を控えることを明かした。
泉氏は「テレビ出演への対応について」と題し「つい今しがた、テレビ番組への出演のオファーをお断りした。これまでは『来るもの全部OK』とのスタンスだったが、これからは状況や内容に応じて、個々に判断していきたい」と今後のテレビ出演の対応をつづった。
続けて「すでに約束している番組への出演は続けるが、テレビ出演のあり方については見直していきたい」としている。
また「テレビ局からの出演キャンセルについて」という投稿では「他の方がどうかは知らないが、私の場合、出演が決まっていたにもかかわらず、突然、キャンセルの連絡が来ることがよくあった」と舞台裏を明かし「理由などは聞かせてもらえない。そういった緊張感の中で、テレビ出演を続けてきたが、『もういいかな』と今は思っている…」とテレビ出演を控える理由の一因を明かしている。
ただラジオについては「『ラジオには可能性がある』と本気で思っている。“数”も大事だが、“質“も大事だ。テレビだと、”皆さん“だが、ラジオだと”あなた“へのメッセージになる。”建前“ではなく、”本音“。”ひとこと“ではなく、”その背景“。比べるわけではないが、ラジオが好きだ」と、ラジオ出演は続けて行く意向を示している。
泉氏は17日放送のフジテレビ「Mr.サンデー」で斎藤元彦氏が知事選が当選確実となった際、「一面的な見方をしていた。おわび申し上げたい」と斎藤氏に謝罪し、話題となった。