大洋(現DeNA)や日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(66)が28日にユーチューブチャンネルを更新。FA戦線で〝Cランクの目玉〟として注目される中日・福谷浩司投手(33)の動向について見解を示した。
福谷は今季8試合の登板で、3勝1敗、防御率3・72。推定年俸は2000万円のCランクで、人的補償、金銭補償ともに不要となっている。
同じ右腕でCランクのソフトバンク・石川の獲得に動いている球団は複数ある。高木氏は、「ボールの力とか持っている球種とかを考えると石川の方が欲しい選手なのかなと思うけども」としつつ、先発、中継ぎと豊富な経験もある福谷を「いろんな経験値を考えると、福谷だっていい選手。そんな故障もない選手だから、チャンスさえもらえれば何とかなるような感じはする」と評価。その上で、「石川の動向が決まらないうちは決まらないかなというような。福谷のところに積極的に先にいった球団に決めそうな感じもするけどね」と語った。
また、移籍球団については「楽天とか巨人というよりも、ヤクルトとかそういう所だったらチャンスはありそうな気はする。福谷もそっちの方が仕事が増えるし、その方がいいのかな」とし、残留については「なくはないけども、声をかけられたら積極的に動くかなという感じはする」と自身の考えを明かしていた。