経済学者の高橋洋一氏が30日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演した。
番組では、もっと取り上げるべきニュースとして、日本のカジノを含むIR汚職事件にからむアメリカ司法当局「起訴状」の内容が公開され話題になっていることを取り上げた。起訴状によると中国系企業「500ドットコム」の元CEOの潘被告は2017年に日本の国会議員複数に賄賂を提供。さらに日本の当局者らがマカオ旅行した際にプライベートジェット・ギャンブルのチップ・食事・性接待・宿泊などの費用を負担。日本国内では秋元司元衆院議員が起訴され実刑判決を受け上告中であることを紹介した。
高橋氏は「司法省のホームページに出てますから。中を見ると日本の捜査当局から全部資料をもらいましたって書いてある。5人はすでに分かってますから、ただ立件されたのは秋元司さん1人だっただけですよ。5人のうちの1人は今の外務大臣ですからね。これは大変ですよ」と述べた。
出演者のほんこんが「だから(外務大臣)はアメリカに行かれへん」と発言。高橋氏も「アメリカに行ったら事情聴衆されるかもしれないし」と同調。「ここから先は私の推測も入るけれども」と断ったうえで「国際手配になったら、どこの国も行けなくなりますよ」と述べた。