日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン2024」のファイナル審査が1日、都内で行われ、グランプリに岡山県出身の高校2年生・はるあさん(16)が選ばれた。
はるあさんはトロフィー、ティアラ、マントを受け取ると「まさか自分が取れると思っていなかったので、ここまで努力してきて、頑張ってきて良かったと思います」と涙ながらに感想を述べた。
歌、ダンスなど未経験で挑戦したというはるあさんは、特にウオーキングの練習に力を入れたという。「自分のスタイルを生かして、誰よりも輝いて、1番目に行くようなウオーキングにしたかった」と振り返った。
また、将来は人前に立つことをしていきたいと夢を語り「モデルや俳優を目指しています。今のままじゃまだまだ全然。これからもっと努力して、いろんな方に見つけてもらって、『この人推しだな』って思ってもらえるように頑張ります」と意気込んだ。
さらに今後、恋愛映画以外にも「ネタに走った映画にも出たい」と明かし「『今日から俺は!!』に出られている橋本環奈さんみたいな。変顔とかも面白くて…」とその良さを語った上で、自身も変顔を披露してみせた。
そんなはるあさんの憧れは女優でモデルの小松菜奈だ。「オーラがすごくて、魅力もいっぱいあって。私の中では1番飛びぬけて輝いてるなって思う。私も小松菜奈さんみたいになりたいなって思っています」と目を輝かせた。
最後に「つらいことも楽しいこともたくさんあった。もっと有名になっていろんな方から愛される人になるので、応援よろしくお願いします」と呼びかけた。