Infoseek 楽天

【大相撲】琴桜の綱取り 臥牙丸氏が太鼓判「絶対に上がる。お客さんは横綱土俵入りが見たい」

東スポWEB 2024年12月7日 6時9分

大相撲の元小結臥牙丸氏(37)が自身のユーチューブチャンネル「ガガちゃんねる」で11月の九州場所を総括した。同場所では大関琴桜(27=佐渡ヶ嶽)が14勝1敗の好成績で初優勝。来年1月の初場所では初の綱取りに挑戦する。

臥牙丸氏は「最近、14勝1敗とか全勝優勝は、なかなか聞かない」「すごく元気な大関が、やっと出てきた。言い方はアレなんですけど、12勝、13勝は幕内(平幕)もできる。14勝はなかなかできることではない。これは大関横綱しかできない」と絶賛。

綱取りについても「このままやっていけば、絶対に早かれ遅かれ上がる。力強い相撲になっている。お客さんはたくさん高いお金を払って見に行くから、横綱の土俵入りが見たい」と期待を寄せた。

今年は大関大の里(24=二所ノ関)や幕内尊富士(25=伊勢ヶ浜)ら若手力士の台頭も目立った。「幕内の力士もどんどん強い子たちが出てきたから、上もしっかりしてくる。僕に言わせれば、誰でも優勝できると悲しい気持ちはある。幕内優勝って、僕には夢にも見られないようなこと。誰でも優勝できるというのは、強い力士がいないということだから。そういう幕内じゃなくて、優勝を譲れないような大関横綱がいてほしい」と力説した。

この記事の関連ニュース