元衆院議員の宮崎謙介氏と妻で元衆院議員の金子恵美氏が8日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。国民民主党・玉木雄一郎代表の不倫報道に〝安ど〟する一幕があった。
この日はクイズ企画が行われ、野村明大アナが選ぶ「不倫した著名人といえば…トップ2」は誰か?という問題が出された。各界から10人がノミネートされ、ヒントとして5位はベッキー、4位が宮崎氏であることが明示。出演者の予想は玉木氏の1位が圧倒的だった。
パネラーが予想する間に、宮崎氏の不倫騒動が蒸し返される展開に。本会議後にコメントを発せず報道陣から走って逃げたシーンが再生されると、宮崎氏は逃げたのは「国対筋」からの指示だったとし「指示通りにやったら、その翌日が祝日だったんですよ。祝日の平日ってワイドショーあるでしょ。朝から晩まで僕の走ったのが流れて、とんでもない炎上になっちゃって、その翌日謝罪会見ですよ」と愚痴った。
これに山口真由氏が「なんで辞職したの? 玉木さんなんて全然(してない)」と質問。宮崎氏は「その時言ってほしかったよな…」と悔しがった。
すると金子氏が「玉木さんが(予想で)1番になっていることを考えれば、この8年間で情報の上書きと言うか、イメージの上塗りができてよかったね。4位だよ、あんた」と夫の肩を叩き、〝激励〟していた。