元サッカー日本女子代表でタレントの丸山桂里奈(41)が17日夜放送のテレビ朝日系「夫が寝たあとに」に出演。夫で元サッカー日本代表の本並健治への育児の不満を明かした。
丸山と本並は2020年に結婚。昨年2月に第1子となる長女を出産したことを発表した。〝還暦パパ〟ながらも精力的に育児に協力している本並に対し「本並さんも私に(不満が)あると思うけど…娘への怒り方がかわいい。『ダメでしょ』みたいな。私は結構怒っちゃうタイプ。そこがすごい不満ですね」と本並への不満を吐露。これにMCの藤本美貴は「同性同士って厳しくならない? 女って女に厳しい」と持論を呈し、共感した。
そんな本並は丸山からの「娘への怒り方が甘い」という不満に対し、VTRで「そりゃそうでしょ。両方が怒ったらダメです。1人が怒ったら1人がなだめる。逃げ場がなくなるから、子どもの。指導者やったらわかる、監督が怒ってもコーチがフォローしてるんですよ」と独自の目線で理由を説明。丸山は「そんなこと思ってると思わなかったです」としつつ、自身の選手時代を振り返り「それこそ(本並が)監督のときに選手だったから本並さんにめっちゃ怒られてて、コーチがすごい優しかった」と回想。現在の子育てに通じる部分を分析した。