TBS系バラエティー番組「ラヴィット!」(平日午前8時)でMCを務める同局の田村真子アナウンサー(28)が「第21回好きな女性アナウンサーランキング」(オリコンニュース)で1位に輝き、局内が沸いている。
TBS女性アナが同ランキングで1位を獲得するのは初。過去20回でTBS女性アナの最高位は2位で、昨年の第20回で江藤愛アナだった。入社7年目の田村アナは「ラヴィット!」での活躍が評価されての戴冠。局内も驚く対応力を見せていた。
「新番組はお笑い色が強いと思うから」
田村アナが2020年秋、同局局員から告げられたのはひと言だけだった。そのころには落語家の立川志らくがMCの情報番組「グッとラック!」(平日午前8時)の終了が内定。新番組の内容の検討作業が始まっていた。TBS局員の話。
「新番組のMCとして入社3年目(当時)でエース候補の田村アナの抜てきが決定しました。田村アナはのちに、新番組は『お笑い色が強い』どころかガッツリ、バラエティー番組になったことを知って仰天。お笑い色の強い情報番組かと思っていたからです」
それでも21年3月に放送開始された「ラヴィット!」では、ダブルMCを組む麒麟の川島明と息ピッタリの番組進行を披露してみせた。
「局では対応力があると評価されるようになりました」(前出局員)
他局が情報番組で硬派なニュースを伝える中、「ラヴィット!」はお笑い路線をばく進して新たな視聴者の掘り起こしに成功。朝からレギュラーのタレントや芸人がボケたり、体を張ったりし、それに田村アナがツッコむ姿がウケて、放送のたびにSNSでトレンド入りするようになった。
田村アナは〝ラヴィット効果〟で人気と知名度がうなぎ上り。「好きな女性アナランキング」では22年の第19回で8位に食い込み、自身初のトップテン入りを果たす。昨年の第20回で4位とランクアップした後、一気に1位に上り詰めた。