Infoseek 楽天

【フィギュア】坂本花織が史上9人目の4連覇 アクシデント乗り越え世界選手権代表に決定

東スポWEB 2024年12月22日 20時19分

アクシデントも関係なしだ。フィギュアスケートの全日本選手権最終日(22日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)、女子フリーは坂本花織(シスメックス)が149・76点、合計228・68点で優勝。史上9人目の4連覇を果たした。

黒い衣装に身を包んだ世界女王が大きなミスなくまとめた。「シカゴ」の曲調に合わせ、ダブルアクセル(2回転半ジャンプ)、3回転ルッツなどを着氷。「見ているみなさまも自分自身も楽しめるように、精いっぱい全力で滑りたい」との言葉通り、会場のファンを盛り上げた。

銅メダルを獲得した今月上旬のグランプリ(GP)ファイナル後には胃腸炎に感染した。「完全にダウンしてしまった。本当に筋力とかが完全に落ちた。ゼロからもう1回リスタートという感じだった」というが「逆になんか疲れを残さずにしっかり今必要なところ鍛えられたり、改めて体をつくり直すことができた」とニヤリ。まさかの事態もプラスに変えてみせた。

今大会の優勝で世界選手権(3月、米国)の代表に決定。世界の舞台でも自身の強さを証明してみせる。

この記事の関連ニュース