お笑い芸人のスマイリーキクチが「X」(旧ツイッター)を更新。SNSで献体写真公開した女性医師に言及した。
問題の女性外科医はグアムの解剖研修の写真を公開。「いざ、Fresh cadaver(新鮮なご遺体)解剖しに行きます!」「頭部がたくさんあるよ」などと投稿。解剖が行われている様子を背景に複数の医師らで並んだ記念写真も公開。女性医師は笑顔でピースしていた。
公開された献体の頭部の画像にはモザイク加工がされていたものの、一部はモザイクがないものもあった。
この女性医師は著書も出している美容外科医。アスリート医師としても知られている。
この事案にキクチは「献体の前でピースサインしながら複数人が笑顔で撮影してその様子をSNSに投稿する。この行為を周囲で誰一人咎める人もいない」と異様な空気に驚きあきれている様子。
さらに記念写真などを投稿したことについて「遺体が映えスポットって。目の前の遺体には遺族がいるのに、医師になるとそんなことも感じなくなるのか。群衆心理と承認欲求は罪だ。凡人にはカルト教団のように感じてしまう」とこの医師の行動を非難している。
騒動をめぐっては女性外科医が勤務する美容外科の統括院長が謝罪。問題となった投稿はすでに削除されている。