パリ五輪柔道男子金メダルの阿部一二三が24日夜、自身のユーチューブチャンネルを更新し、22日にABC、テレビ朝日系で生中継された「M-1グランプリ 2024」に出演した時の様子をアップした。
阿部は、出場者の出番順を決める〝笑神籤(えみくじ)〟で、トップ出番から3番目のくじを引く役目で出演。昨年の大会でトップ出番を引いて優勝した令和ロマンを2年連続でトップ出番で引き当てる〝奇跡〟を起こした。しかも2番手には昨年準優勝のヤーレンズ、3番手にも昨年のファイナリストである真空ジェシカを引き当て、会場を大いに盛り上げた。
ユーチューブでは、出演前に楽屋でメーク中の阿部に話を聞いた。「気になっている芸人さんは?」と聞かれると、阿部は「令和ロマンさんがやっぱね、2連覇。だから期待しますよね」。自身も五輪連覇を達成しただけに、始まる前から令和ロマンの連覇に期待を寄せていた。
しかし開始が近づくにつれ、責任の重さを嘆く場面も。特にトップ出番は不利とされているだけに、「なんで1番から3番なん? メッチャいやや」と不安を口にしていた。
結果は周知のとおり、阿部がトッブ出番を引いた令和ロマンはそのまま2連覇を達成。終了後に楽屋に戻ってきた阿部は「マジでビビりましたね」と正直な感想を吐露。トップで令和ロマンを引いた時は「えっ!みたいな。鳥肌…。『令和ロマン』って言えないかと思ったもん、オレ」と明かした。
それでも「でも引くなら令和ロマンさん引きたかったですよね」と言う阿部。2連覇については「ありえます? あの、バッテリィズでしたっけ? メッチャおもろかったじゃないですか? どうかな~って思ったけど、すごいね連覇」と感動した様子。さらに「3連覇目指してほしい!」と期待していた。
また2年連続で令和ロマンがトップ出番というできすぎた展開に、一部では〝ヤラセ〟を疑う声も出ているが、阿部は「見てもらったら分かるけど、絶対仕組めないし。オレ、結構振ってたから」と完全否定していた。