元テレビ東京で現在フリーの松丸友紀アナウンサーが28日、TOKYO FMのラジオ番組「川島明 そもそもの話」にゲスト出演した。
MCの川島明に「これまで人に言われた言葉で一番印象深いものを挙げるとしたら?」と聞かれると、松丸アナは「やっぱり、そうですね。佐久間さんかな? 佐久間宣行さんかなって思います」と、こちらもテレ東を退社したプロデューサーの佐久間宣之氏の言葉だと明かした。
松丸アナは、佐久間氏がプロデューサーを務める「ゴッドタン」がスタートした2005年から現在に至るまで、同番組に出演し続けている。
松丸アナは「佐久間さんって全くダメ出しもしないし、説教もないし、アドバイスとかもホントないんですよ。ないから、逆にどう思われてるのかが分からなくて。私っていう人が。ホントは心の中では『アイツ、使えねえ』と思ってるのにあえて言わないとか、そういうのあんのかなとか。ずっと悶々としてた」という。
今年6月にテレ東を退社しフリーになった後、佐久間氏のユーチューブチャンネルに出演する機会があったという。
「最後、『オレに聞きたいこと、なんかないの?』って言われたんで、『佐久間さん、アナウンサーの中で〝この人はすごいな〟って思う人、誰かいますか?』って聞いたんですよ。そしたら『う~ん、それはさあ、お前だよ!』って言われた時に『えっ、私?』って思って大号泣しちゃったんですよ」
しかしこれまで佐久間氏と食事に行ったことは一度もないとか。松丸アナは「森が佐久間さんと飲みに行ったらしくて。私、佐久間さんとプライベートで飲みに行くことないんで」と、テレ東の後輩である森香澄が佐久間氏と飲みに行ったと明かした。
川島が「佐久間さんって、絶対打ち上げも来ないよ」と驚くと、松丸アナは「森がフリーになるタイミングで、なんか佐久間さんと食事したとかって言ってて、キーッって思いました」と笑いながら告白。「森~って思いましたけど」と話していた。