ジャーナリストの須田慎一郎氏が5日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。国民民主党・玉木雄一郎代表に新たなスキャンダルが浮上すると予言した。
「今年、自民・公明・国民民主の連立政権は誕生するか?」という議題で、ジャーナリストの岩田明子氏は「(自民と国民民主は)利害関係が今も一致しているし、政策も非常に近いから、無難に考えていけば連立になる方向なんですよ。だけど、無難に行かないのが政治の世の常」と指摘。
続いて「103万円の壁で大きなところでは補正を通すために方向性を示しましたけど、後からロードマップを巡ってゴタゴタしてきたり、大スキャンダルが起きたら『こんな人と一緒にいても』とか、ゴタゴタ起こるのが政治の常なので」と分析した。
どっちにスキャンダルが起きるのか?と聞かれると、岩田氏は「自民党に逆風が起こる可能性も十分にあるし、国民民主だって…」とどちらもあり得るとした。
すると、須田氏は「これは大予想しておきたいんだけど、不倫ぐらいでは収まらないような、どうも玉木さんにスキャンダルが出てきそうな気配がしますよね」とズバリ。
丸田佳奈氏が「女以外だったら、金しかないじゃないですか」と告げると、須田氏は「そう」と即答。続いて詳細を語ったようだがすべて「ピー音」でかき消された。
これを聞いた共演者からは「あー」という納得の声が。古舘伊知郎も「少し話題になりましたもんね」と意味深にコメントした。
さらに須田氏は「ちょうど僕ね、※※(ピー音)に騙されかかったっていうヤツに取材してきたの」と付け加え、何やら情報を持っていることをにおわせた。