お笑い芸人の小籔千豊が10日、関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演。女性とのトラブルが報じられた中居正広がお詫びコメントを出したニュースにコメントした。
小籔は「元々これがバーっと(騒ぎに)なったのって、週刊誌報道ですよね。女性は今のところ何も言ってないですよね。女性が週刊誌に言ったわけではないんですよね? だからぶっちゃけハッキリ言って、『何も分からん』が現状なんかなと僕は思うんです」と指摘。
続いて「女子の言ってることまで聞かんと、ハッキリ言って何も判断できへんのちゃうかと。一番最初の週刊誌報道でワー!ってなんのって、もうやめへん?ってちょっと思ってるんですけど、僕だけですかね」と過熱報道に異を唱えた。
中居が認めているため、女性との間で〝トラブル〟があったのは事実だろうとしつつ「ただトラブルも僕、メッチャ幅あると思うんですよ。『ボコボコにした』もあれば、『それはまあ…』もあると思うんです。それだけの幅を『トラブル』一つで報道し続けて、しかもご本人が言ってない、一つの報道機関がパン!と上げたことに右往左往するって(どうなのか)」と苦言を呈し、「誰かが報道したことでみんながワ~!ってなんのって『あと何回やんの?』とは思いますね」と感想を述べた。
その上で「だからと言って、性加害はあったらあかんと思うし、嫌がってるのを無理やりとかあったとするなら、それはあかん。でももうちょっと分からないと、僕らも『下手なこと言うのはいけないよね』って最近なってきてる気がするのですが。僕は『同じ過ちは繰り返したくないなあ』と思ってます。分かってからちゃんと言いたいと思ってます」とコメンテーターとしてのスタンスを示した。
一方、これにエンタメ業界に詳しい河西邦剛弁護士が、当該女性が週刊誌の取材に答えており「若干ミスリーディングがあるかもしれない」と指摘すると、小藪は「週刊誌の中で女性が言ってるんですか。すいません、失礼しました」と謝罪していた。