お笑い芸人の小籔千豊が11日更新のユーチューブチャンネル「ざっくりYouTUBE」に出演。後輩芸人の〝暴言〟に激怒した。
この日は共演の千原ジュニア、フットボールアワー(岩尾望、後藤輝基)と、スマホに入っている写真で「2024年を振り返ろう」という企画。小籔は7月28日の朝4時過ぎに撮られたはんにゃ・金田哲の写真をメンバーに見せた。
これは小籔のユーチューブに出演してもらった際の打ち上げで撮影したものだそうで、他にもかまいたち・濱家隆一、アントニーらがいたが、小藪は「金田が急にスイッチ入って、俺何も言うてないのに、『大阪、大阪言いますけど、東京吉本の方がメンツすごいんで』って言い出して。『大阪すごいですけど、東京の方がすべてにおいて上なんで』って、ベロベロ酔って言い出して」と回想した。
小籔も当初は「そんなことないやろ。東京もすごいけど大阪もすごいやろ」といなしていたが、金田は「漫才もコントも大喜利もトークも全部東京の方がスゴいんで」と譲らず、〝東京すごい話〟が1時間以上続いたという。
さすがにいらついた小藪は「そんなん言うなら勝負したってもええぞ」と提案。金田も「いいですよ。絶対負けないですから」と応じたことから「腹立ったから即効マネジャーに『1月ぐらい、みんなが正月明け、スケジュール取りやすそうなときにルミネ抑えといてくれ』って言った」と証言した。
マネジャーは金田の承諾を得たため、新宿の劇場「ルミネTheよしもと」を抑えたそうで、「漫才、コント。大喜利、トーク」など対決の内容も固まっていたという。
しかし、小籔は「こないだスケジュール見たら無くなっとってんや!」と暴露。「金田、ヒヨったんちゃうか、コラ! いつでもできるど、おい!」と声を荒らげた。
これを聞いた後藤も「これはヒヨったな」と同調。小籔は「おい、俺も別に最初やる気なかってん。あんな朝、1時間以上ずっとこれ言われて。こっちもグーってなったからやろう言ってんねん。いつでもやったんど、お前。来いよ!」と険しい顔つきを見せた。
一方でジュニアは「金田、名古屋やからな…」とあきれたようにつぶやいていた。