米野球殿堂入りが確実視されているマリナーズなどで米通算3089安打を記録したイチロー氏(51=マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が史上2人目となる満票選出へ好スタートを切った。
結果は21日(日本時間22日)に発表されるが、MLB公式サイトは12日(同13日)に殿堂入りが予想される選手の特集記事を掲載。全米野球記者協会(BBWAA)に10年以上在籍する記者による投票の途中経過を報じたが、公開済みの32%時点で126票中126票をイチロー氏が獲得し、100%をキープしているという。
このままいけばメジャー史上最多652セーブをマークしたヤンキースの守護神マリアノ・リベラ氏以来史上2人目、野手では史上初の満票選出が期待されるイチロー氏。同サイトは「満票で殿堂入りする2人目の選手となる勢いだ」とイチロー氏を紹介し、「かつて100%の得票率で殿堂入りを果たした選手は1人だけ。2019年に殿堂入りしたヤンキースの伝説的クローザーのM・リベラは、その年の投票総数425票すべてを獲得した。すぐにでも、彼もこの特別なクラブに新たに仲間入りしそうだ」と伝えた。
その上で「公式発表の前に、ドラマチックな展開に期待が高まっている。我々は野球殿堂の歴史上、過去に一度しか起きたことがないものを目撃するかもしれない」と報じている。史上最高の「安打製造機」が満票選出という勲章を手に入れるか。