安倍昭恵氏が13日、東京・新宿区歌舞伎町の大久保公園で餅つきイベントを行った。主催は昭恵氏が会長を務める公益財団法人「社会貢献支援財団」。昭恵氏は多くの人と写真を撮影するなど人気だった。
昭恵氏は冒頭、「この地域はいろんな問題を抱えていると思っていて、私もたびたびここに来させていただいて皆さんと交流したり、いろいろなお話をうかがったりしてきました。おもちを食べながら、皆さんとゆっくりとお話をさせていただければいいなと思っております」とあいさつした。
大久保公園は行き場のない若者が集まるトー横が近く、公園周辺には売春目的の若い女性が多くいることが社会問題として注目されている。昭恵氏はこれまでにもトー横のイベントに参加するなどしてこれらの問題に関心を示してきた。
餅つきが始まると、「よいしょー!」の掛け声に合わせて、昭恵氏は杵を大きく振りかぶって餅をついた。昭恵氏の周りには人が集まり、記念撮影を希望する人で列ができるほど。昭恵氏はサインをするなどして来場者を喜ばせていた。
昨年末に訪米し、トランプ次期米大統領とメラニア夫人の夕食会に参加していた。20日の大統領就任式にも招待されていると伝えられているが、昭恵氏は報道陣に対して「今、ちょっと考え中です。まだ招待状が届いていないので」と答えた。
就任式には岩屋毅外務相と片山さつき参院議員が招待されている。