中国の男性モデルがニセの撮影オーディションをエサにタイにおびき寄せられ、川1本を隔てたミャンマーに連れて行かれた事件で、モデルがタイ警察によって無事発見されたという。香港メディア・星島日報が先日、報じた。
中国本土出身のモデル・楊澤琪(ヤン・ゼキ=25)は、SNS「ウィチャット」のグループで受けた撮影オーディションに参加し、合格したため、昨年12月20日、タイ・バンコクに渡った。迎えに来た車にで、タイとミャンマーの国境付近に連れて行かれた。同21日、楊が友人たちに苦悩のメッセージを送った直後から連絡が取れなくなった。楊のいとこが行方不明をSNS「微博」で訴え、騒動になった。
これは中国若手俳優・王星(ワン・シン=31)がニセのオーディションをエサにタイにおびき寄せられ、1月3日に行方不明になった後、7日にミャンマーで発見され、救出された事件と酷似しているとして注目された。王はミャンマーを拠点とする中国系特殊詐欺グループにだまされ、詐欺行為を働かされそうだったが、中国、タイのSNSとメディアが大騒ぎになり、タイとミャンマーの警察と詐欺グループの交渉の末、解放されたといわれている。
星島日報によると、詐欺対策ブロガー、郝振東(ハオ・ジェンドン)氏が12日に投稿した動画で、楊がミャンマーのミャワディでタイ警察によって発見されたという。詐欺グループに監禁されているようで、今後、交渉が行われ、数日以内に解放される可能性が高いとみられる。