2023年に女性との間でトラブルを起こし、9000万円の解決金を支払ったと昨年12月に報じられたタレントの中居正広(52)がMCを務めていたバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」について、同番組を放送する日本テレビは15日、中居が降板すると発表した。
同番組の公式サイトで「おしらせ」と題し「日本テレビは、中居正広さんサイドと対話を続けてまいりましたが、様々なニュースを扱う番組の司会という役割などを鑑み、総合的に判断して、『ザ!世界仰天ニュース』を降板していただくことにいたしました」と報告。続けて「番組スタッフ一同、今後も真摯に番組作りに励んでまいります」とつづった。
今月7日に放送された「ザ!世界仰天ニュース4時間SP」も中居の出演シーンがすべてカットされたのをはじめ、中居のレギュラー番組はすべて差し替えや休止が相次ぐ事態となっている。
現時点で中居がテレビ番組に出演したのは、昨年12月30日に放送されたテレビ東京系「芸能界オールスター草野球2024」が最後だが、このままでは本当にこの番組が、中居にとって〝最後のテレビ出演〟になりかねない状況だ。
ちなみに「芸能界オールスター草野球2024」は、出川哲朗率いる「テツローズ」が草野球で〝ガチバトル〟を行うというもの。今年はサンドウィッチマン率いる草野球チームとの対戦で、中居もテツローズのメンバーとして参加した。
番組冒頭で出川は「スーパースターが助太刀に来てますから!」と中居を紹介。白熱の展開となったこの試合は7回裏、9―9の同点で、一死満塁というチャンスで中居に打順が回ってきた。すると中居は痛烈な当たりで三遊間を抜き、見事なサヨナラタイムリーヒットを打ってみせた。
ただ中居にとって〝最後のテレビ出演〟となる可能性が高いこの番組で、最後の打席が〝サヨナラ打〟とは何とも皮肉。本来なら「スターならでは」と言える結果だが、このサヨナラ打とともに中居は「テレビからサヨナラ」となってしまうのだろうか?