トップクラスの女性ドライバーとして脚光を浴びるJuju(野田樹潤、18)が、昨季デビューを果たしたアジア最高峰「スーパーフォーミュラ(SF)」の舞台に、今季は新チーム「トリプルツリーレーシング」から参戦することを発表して注目を集めている。
Jujuは昨季TGMに所属したが、チームが今季のSF参戦を行わないことになり、去就が未定となっていた。開幕を目前に控える中で、父で元F1ドライバーの英樹氏を監督とする新チームを設立が決まり、Jujuの継続参戦がかなった。
昨季はモータースポーツ界内外で大きな話題となったことで、数多くのスポンサーが集まり、今季のJujuを支援することも決まった。
世界最高峰のF1では、大富豪ローレンス・ストロール氏がアストンマーティンを買収して、息子のランスをデビューさせて継続参戦していることから、ファンからは同様のケースとして注目が集まった。
Jujuの今季SF参戦が発表されると、「X」(旧ツイッター)では「ストロール」がトレンド入りするなど話題沸騰。ファンからは「ストロールがなんでトレンドかと思ったらjujuと比較されてたんか」「jujuはストロールと違ってスポンサー集められるからねw」「なんでストロールがトレンドにいるんだろう?と思ったらそういうことか。Juju選手にはがんばってもらいたいね」などと比較する意見が続出している。
ストロールは父の資金力だけでなく実力も兼ね備えており表彰台に上るなど奮闘している。一方で、父の威光をかさに着て問題発言や物議を醸す行動も多いことから〝ドラ息子〟と揶揄されることもあるだけに、Jujuにはマイナス部分はまねしないでほしいところだ。