Infoseek 楽天

トランプ氏が「ハリウッド・アンバサダー」を設置 指名された超有名な3人の人気俳優とは…

東スポWEB 2025年1月17日 10時27分

ドナルド・トランプ次期米大統領が16日(日本時間17日)、映画産業に関連して「ハリウッド・アンバサダー」を設けることをSNS「トゥルース・ソーシャル」の、自身のアカウントを通じて明らかにした。

トランプ氏はアンバサダーに俳優3人の名を挙げ、「ハリウッドをかつてないほど大きく、より良く、そして強く復活させる目的で特使の役割を務める」と記した。ロサンゼルスの有名区域で米映画を象徴するハリウッドについて、「過去4年間で諸外国に対する多くのビジネスを失った」として暗にバイデン政権を非難した。

指名された3人は、ジョン・ボイト、メル・ギブソン、シルベスター・スタローン。86歳のボイトは、ジェーン・フォンダと共演した1978年の「帰郷」でアカデミー主演男優賞を獲得した名優。「真夜中のカーボーイ」「チャンプ」などでも知られる。スタローンは「ロッキー」、ギブソンといえば「マッドマックス」が代名詞だ。

トランプ氏は「3人とも才能があり、私の目となり、耳となる。そして私は彼らが助言したことを成し遂げる。アメリカ合衆国のように、ハリウッドは再び黄金時代を迎える」とぶちあげた。

3人はトランプ氏のサポーターなどと報じられている。歴史的にハリウッドはトランプ氏の共和党でなく、バイデン氏らの民主党のシンパが多いと言われてきた。昨秋の大統領選では、ロバート・デ・ニーロや元カリフォルニア州知事アーノルド・シュワルツェネッガーがトランプ氏批判を公にしていた。

この記事の関連ニュース